1. HOME
  2. 特集
  3. JAXA ALOS-3のデータ利用促進と 長野市 未来のまち創りへの活動

SPECIAL

特集

JAXA ALOS-3のデータ利用促進と 長野市 未来のまち創りへの活動

JAXA ALOS-3のデータ利用促進と、長野市 未来のまち創りへの活動

令和3年度打上げ予定の先進光学衛星「だいち3号」(ALOS3)のデータ利用促進を目的として、
衛星データを利用した新規事業の創出、事業者の開拓を進める活動と長野市の未来デザイン活動のファーストステップとして[長野市×JAXA] 高専生ビジネスプランコンテストが開催されました。
微力ながら羽生田鉄工所も協力させていただきました。

コロナ禍の状況ですべてZoomでのコンテストとなり、参加者のユニークなアイデアを全8チームから提案されましたので、事業化に向けて支援の一助になる活動を目指します。

今回のコンテストでテーマになるALOS3(先進光学衛星「だいち3号」)は、JAXAが開発中の日本の独自技術が詰め込まれた次世代主力ロケットH3ロケット1号機により今年度打ち上げが予定されています。スペースXのファルコン9に比較されることも多いですが、日本の新型ロケットに期待が集まります。

H3特設サイト (外部リンク)
だいち3号 (外部リンク)

Credit:JAXA
Credit: JAXA

長野市の画像は分解能80cm、35日周期で撮影されていきます。
データは株式会社パスコより提供が予定されています。

ALOS-3の運用とデータ販売 (外部リンク)

リモセンマートではこれらの衛星利用を長野から推進する活動に貢献するサイトを目指していきます。